コスメスーパーセールスタッフブログ

コスメスーパーセールスタッフブログ

物語の力

物語は新たな将来的展望や 新しい世界をイメージさせることで

分析的思考を補完するものである

 

 

抽象的な分析は 厳選された物語を通して眺めることでわかりやすくなる

この効果について企業も気づき始めている

3Mでは、経営幹部にストーリーテリングの講座を受けさせているし

NASAでもナレッジマネジメントに ストーリーテリングを使いはじめている

ゼロックスでは 修理部門の社員がマニュアルからではなく

他の社員と話を交わすことで 機械の修理を学んでいくことを知り

社員が持つ「物語」をデーターベースとしてまとめた

このデーターベースは同社にとって、1億ドルの価値があると、フォーチュンは示唆している